毎日絵を描いていく「3日目」

毎日絵を描いていく3日目「朝陽とビル」
毎日絵を描いていく3日目「朝陽とビル」

朝陽と夕陽

今回は朝陽だが…

朝陽と夕陽を描き分けるというのは、非常に難しいと思います。
そもそも、朝陽の写真を見ても夕陽に見えませんか?

ただし、絵だと少しは勝負できます。赤く太陽を描くと夕陽に見えます。
実際には朝陽も十分に赤いのですが、夕陽に見えるのです。
であれば、朝陽は赤く描くべきではありません。

という事で、白〜黄色で描けば、少なからず朝陽に見えてくるかなぁと思います。
ただし、それでも夕陽にも見えます。

太陽以外で説明可能。

朝の象徴的なものを描けば、それなりに朝に見えます。
アニメとかではわざとらしく、新聞を積んだ自転車やバイクが描かれませんか?

今回は朝もやを少し描いています。

絵で説明しにくいことを、被写体で表現するということは古代からあります。

ビルはもっと描きたかったけど、良い絵はいい絵かな。

一番目立つビルは確実に描き込み不足ですが、全体としての絵はうまくいってると思います。

それなりに眺めていて気持ち良い絵なのではないでしょうか。