胡蝶蘭 iPadで書く

「胡蝶蘭」iPad 途中
「胡蝶蘭」iPad 途中

最近iPadを買いました。

iPadを買ってしまいました。
目的は色々ですが、iPhoneの画面が大きいだけの「だけ」が欲しかった。
もともとデジタルで絵を描くことはありませんし、描画ソフトを触ったのは10年以上前かもしれない。アナログな絵画生活な私にはデジタルに抵抗もありました。(実際10年前のデジタルはアナログ的な描き方はできませんでした。)
ただ、最近タッチペンでiPhoneにメモを取りたいという考えがあり、色々物色していたのですが、あまり理想的なものはありません。

しかし、見つけてしまいました。

Apple Pencil iPadpro専用の優秀なタッチペン
Apple Pencil iPadpro専用の優秀なタッチペン
Apple Pencilです。
優秀だと聞いて少し使うと、すごい。すごく自然な感じです。シンプルな画材であれば、違和感なくアナログに描けます。鉛筆なんかは本当に気に入ってます。
Apple Pencilはすごく気に入ったのですが、一つ大きな問題がありました。

「iPad Proでしか使えない」

本気でApple Pencilに惚れていた私は、Apple Pencil欲しさにiPadまで買ってしまった訳です。
(よくよく調べるとそういった人は多いみたいです)
実は何枚目かの作品ではありますが、それなりに描けるようになってきたので公開。
最終的には、野外写生で実践に使いたいと思います。最後はやっぱりアナログが良いですが、持ち運ぶ画材が少ないことや風や雨?に強いことは魅力的。アナログは家に帰ってからで良いかなって思っちゃいました。

久々の記事ですが、ではまた(-.-;)y-~~~