私事ー急に絵が描けなくなっています

絵が描けない

私事ですが、人生の転機といいますか、勝負の時期を迎えています。
ゆっくりと絵を描いている場合でなく、なかなか描けない日々です。

休業中と言うのでしょうか?

画業と職業

私が高校生の頃から言われていたことですが、「サラリーマンは絵を描き続けることが出来ない」と言われます。

私はサラリーマンです。

なんとか絵を続けています。

絵というものは、非常にたくさんの時間を使い、精神力も消費されます。

やはり、かなりの長期休暇があるか、日常的にある程度ゆとりがないと厳しいです。

見通し

6月か7月あたりにはまた活動を再開できないかなと漠然と考えていますが、確実なものはありません。

ここのサイト更新を楽しみのしている方(いるのかな?)には申し訳ないのですが、気長に待って頂ければと思います。

syah

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    machikoschlumpf@hotmail.com (火曜日, 08 11月 2016 19:18)

    パステルの描き方を大変参考にさせていただきました。本当にありがとうございます。ここ3年のうちに、ファーバーカステルの本数が半分〈60色)に減らされ、パステル画材のメーカーの変更を考えています。ファーーバーカステルの使用感は、水彩のように透明感が出ることが気にいっていましたが、レンブランではそれが無理で使用感もとても硬いことがわかりました。 ファーバーカステルとほかのメーカーのものとの兼ね合いは難しいように思うのですが、何かアドヴァイスいただけないでしょうか? 
    今後もどうぞパステルでのご活躍、ご発展を心よりお祈り申し上げます。またホームページを拝見させていただきます。 寺田真智子 スイス在

  • #2

    syah 学 (火曜日, 08 11月 2016 22:00)

    寺田様
    コメントありがとうございます。

    ファーバーカステル(おそらく四角く長いタイプのものだと思って解釈します)は評価が高いのですが、ソフトパステルの中では硬いタイプです。
    おそらく、わたしのように油彩や木炭のような描き方ではなく、鉛筆や水彩に近い描き方ではないかと思います。

    最近のもの(短いハーフサイズ)ですと使ったことがなく分かりません。

    レンブラントは硬さこそ近いのですが、形と発色に差がありますので、同じように使うことは難しいのではないかと思います。

    では、何が近いのかというと、残念ながらレンブラント以外思い当たりません。

    オススメはメーカーにこだわらず、不足している色があれば、他のメーカーで買い足すという方法。
    わたしは普段からメーカーで揃えたりはしないので、気になりません。しかし、長い間ファーバーカステルでということであれば、違和感は強いと思います。
    それでも、他のメーカーで補完する方法をオススメします。

    その場合、
    1、コンテ社のハードパステル パリカレコンテ(硬いので描いた後ぼかしたりし難い)
    2、レンブラント(描き味近いのですが、形が違う)
    3、ラウニー、セヌリエなど(まったく違うパステルですが、使ってみて欲しい。ホワイト1色でも良いので。ただし、描くというより塗るに近いのかと思います。)