「夕陽と海 038」

「夕陽と海 038」水彩紙にパステル
「夕陽と海 038」水彩紙にパステル
今回は制作過程をたくさん残しています。
私個人の描き方になるでしょうが、参考になればと思います。

いつもの夕陽と海ですが、今回は雲をうまく表現できないか?という課題でのぞみました。
どうでしょうか?うまくかけたでしょうか?

作品の詳細

部分ー雲
部分ー雲
よく観察することで、うまく描けないかなぁ…と考えながら描きました。
部分ー波
部分ー波
こればかりは描き方で描いている感じです。ただ、ワンパターンになってますね。もっと色々な形の波が描けるようになるべきですね。
部分ー太陽
部分ー太陽
主役であって主役でない太陽。
色を追う部分において間違いなく絵の中心です。夕陽の空・海を描くときには、夕陽の位置中心に光が伸びています。
太陽そのものにはたいして手をかけません。
部分ー遠景
部分ー遠景
光の当たらない遠景はあまり描いていません。
しかし、絵の中では構図を作る重要なポジションにあります。

制作過程

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    木和田由美子 (火曜日, 11 10月 2022 20:50)

    この絵はもう売ってないですか?

  • #2

    syah. (火曜日, 11 10月 2022 23:33)

    申し訳ございませんが、現在は販売体制を取れておりません。

  • #3

    木和田由美子 (水曜日, 12 10月 2022 20:14)

    そうですか。 残念です。

  • #4

    戸田deオペラ実行委員会大西善治 (木曜日, 20 7月 2023 01:37)

    美しい夕日の海に惹かれました。日暮れの海の物語という音楽劇を創作しております。安房直子作品をもとに高岡美智子さんが脚本を書かれました。この音楽劇を12月10日の戸田音楽祭で発表いたします。そのさいにこの美しい絵画を映してもよろしいでしょうか。きっとすばらしい芸術が完成すると思います。operakissa@gmail.com

  • #5

    オニア (木曜日, 20 7月 2023 06:21)

    大西善治様
    おっしゃる内容であれば 利用いただいても構いません
    作者明記も不要です